ぽってりマリンアクア日誌

海水水槽1年目の記録

生体一覧(2023年07月)

イエローコリス(コガネキュウセン)

美しい黄色とわがままボディ、ケンカをせず丈夫とのことで絶対に入れたいお魚の1匹でした。

水槽に入れた後、私が手を洗っている間に砂に潜ったため飛び出したのではないかと泣きそうになりながら床を這いずって探し回った思い出があります…

大きめの個体だったからか今のところ何事も無くとても元気です。

底砂

寝るとき以外も砂を舞い上げておやつを探しており、パウダー砂がライブロックを覆ってしまったため急いで細目砂を買ってきました。

エサ

甲殻類が大好物らしく、クリル(オキアミ)を与えるとものすごい勢いでピンセットから奪い取ります。ヒフキアイゴがおこぼれを貰おうとすると今咥えているクリルを吐き出してまで奪い返します。。。

粒エサはひかりプレミアム海藻70が大好きで、メガバイトレッドはまあまあ、メディマリンは絶対に食べません。(個体差あると思います)

行動

明るくなると砂から出てきて水槽内を自由に泳ぎます。

警戒しているときは砂底に留まりクルクル回っています。そこそこ図太く、サンゴを追加したりすると真っ先に確認しに来ます。

水槽を眺めていると人間を見に来るのが可愛いです。

 

ヒフキアイゴ(幼魚)

最初見たときは何だこの顔は…と思ったのですが見るたびに可愛く思えてきます。

草食よりの雑食で、ライブロックのコケや海藻を食べてくれるお掃除屋さんです。

背びれなどに強い毒があり、触るとかなり痛むそうです。

私は刺されたことはありませんが、イエローコリスが向かってくるとヒレを立てて身体を傾けている様子が見れます。あと朝の準備運動なのか寝起きにパシパシ動かしています。

脱皮

夕方になると身体に茶ゴケのようなものを纏っていてびっくりしました。

ヒフキアイゴは脱皮するらしいです。(ソースtwitterなので信憑性なし)

エサ

何でも良く食べて偉い子です。沖縄の朝摘み海ブドウをAmazonで買って水槽の壁に貼り付けたら夢中で食べていました。海ブドウの中で寝落ちするほど気に入ってもらえました。

その後金をケチって水で戻すタイプの海ブドウを入れたら見向きもされませんでした。

行動

幼魚は群れる性質があるらしく、大抵イエローコリスの後追いをしています。

イエローコリスのフンを食べるためにケツを突いたりするのでたまにイエローコリスに小突かれています。(どうして・・・)

幸い嫌いあっている訳ではなくただのコミュニケーションのようです。

寝ているときと極端に怯えているときは茶色くなってライブロックに張り付いています。微動だにしませんが、よく見るとエラは動いていました。

 

エメラルドグリーンクラブ

海藻・食べ残し対策で入れました。人間を恐れており大抵ライブロックの裏にいるため写真が取れません。

一度カタトサカの枝に挟まっていたため乾燥ワカメを戻して与えたらハサミで受け取った後速攻で投げ捨てられました。

 

マガキガイ

底砂のコケ対策で入れました。いつも変わりなく仕事してくれています。

 

ソフトコーラル

マメスナ

丈夫だと聞いていましたが、ICHで調子を崩していました。

今は元気です。どんどん増えて欲しいです。

チヂミトサカ(左)

我が水槽の姫。何が嫌で縮んでいるのか全く分からず頭を抱えています。

特に水流・光源を変えなくてもフサフサしていたりするのでもう何も分かりません。

ヤワタコアシカタトサカ(右)

ピンクとグリーンの2種類です。水替えをしたりすると脱皮します。脱皮には数日かかるようで少し心配してしまいます。

ディスクコーラル

模様が可愛いと思い購入しました。今のところリーフエナジーを与えたときの反応が一番良く給餌が楽しいサンゴです。

 

LPS

ツツマルハナサンゴ

大きく太い子と細くて先が黄色の子が2種類です。大きい子は中央になんとケヤリ(カンザシ?)の巣が付いています。どちらもふわふわで可愛いです。

 

スマホカメラだと限界があるのでちゃんとしたカメラが欲しい…けどそのお金でサンゴ増やしたい(強欲)