ぽってりマリンアクア日誌

海水水槽1年目の記録

9月まとめ

ブログをさぼってたらいつの間にか10月…嘘でしょ…

 

お魚

イエローコリス

初心者にオススメされるだけあってとても健康です。砂に潜ることと定時上がりすることが健康の秘訣なのかもしれませんね。羨ましい

最近よくヒフキアイゴをどついている気がする…ヒフキアイゴもヒレ防衛が上手になってきているような…

 

ヒフキアイゴ

6月→10月でそこそこ大きくなりました。

最近枝状ライブロックの奥に安置を見つけたらしく、寝る時は人間から全く見えない位置にいます。前はガラス面に貼り付いてたのに……成長したんですね。

たまに朝寝ぼけて落ちてきてるのも生き物感あってよろしい。

 

ホンソメワケベラ

ナガレハナの給餌中に細かく砕いたクリルを奪いに来た所です。ベラだから甲殻類の匂いが好きなのでしょうか?

ほぼクリーニングは見られないし何だか不安な泳ぎ方をするし夜更かしするし…と思っていたけどこの間水族館に行ったら似たような泳ぎ方してて少し安心しました。

 

オグロクロユリハゼ

肉眼で見ると目がキラキラ光っててとても綺麗なお魚なんですけどね…

臆病だったチビちゃんも水面まで餌を食べに来るようになりました。見た目は変わりないけど精神面の成長が見られて嬉しい…!

 

サンゴ

8月→10月でキッカサンゴのマウスが3から6に…!!

正直、こんな短期間で成長が見られるとは思っておらず感動しています。ヤフオクの500円サンゴがこんなにも面白いとは☺️

もうひとつのキッカサンゴも夜になるとポリプを出しており導入直後と違った姿が見られるようになりました。

 

6月→10月でマメスナめっちゃ増えてません?!

いつになったら増えるのかな〜と思ってたけど地味に増えてました。

派手ではないけど十分綺麗で神秘的な存在だと思ってます。もっと元気に増えていって欲しいです。

 

水槽全体

硝酸塩が10ppm辺りになってきたので週一40L換水をしてみましたが改善が見られなかったのでNO3PO4Xを試してみました。

添加料が規定3ml/100Lのところ、効きすぎが怖いので2mlで試してみました。

添加前10ppmくらいから…

5日間で5ppmほどに下がりました!

なんと素晴らしい…

 

と思ったのですか、使い始めてから何だかカタトサカの調子が悪く横たわったりくびれたりしています…

硝酸塩は0ではないし…添加剤で雑菌も増やしてしまったのだろうか?

とりあえず2〜5ppmでキープできるようにこまめに測定して無駄に添加しないように様子見します。

 

最後に

試しに会議用のWebカメラを設置してお出かけしたところ、めちゃくちゃ変な体勢でポンプのコケを食べるヒフキアイゴと冷めた目でそれを見つめるイエローコリスが見れましたw

ヒラメかな?