ぽってりマリンアクア日誌

海水水槽1年目の記録

近況

カットしたトサカ

大分復活してきました。ソフトコーラルの生命力は凄いですね。

 

新しいサンゴ

マルハナガタサンゴを購入しました。

手前の子は中央がオレンジ色でとても綺麗です。

リフジウム

サンプ内に海ぶどうを設置してみました。

何となく硝酸塩が抑えられているような気がします。海ぶどうを吊るすとヒフキアイゴが時々食べに来て可愛いです。

ナガレハナサンゴの調子

何となく膨らみが悪い気がします。

台座が無かったのでとりあえず台座に接着し、水流が微妙に当たるか当たらないかの位置にずらしてみました。

硝酸塩も5ppm程度なのでとりあえず様子見しかできないかなと思っています。