ぽってりマリンアクア日誌

海水水槽1年目の記録

7月まとめ

体調を崩していて7月末にまとめられませんでした。

備忘録として時系列順に書いていこうと思います。

ヒフキアイゴの白点治治療

6月末にヒフキアイゴのヒレや顔に白点が付いていたため対応していました。(色々やってました)

  • ICHを水槽に規定量入れる
  • ヨウ素殺菌筒を入れる
  • メディマリンを食べさせる

治療開始から10日ほどで白点が消えました。

白点が治ってからより泳ぐようになった気がします。

 

ツツマルハナサンゴを購入

本当に出来心でツツマルハナサンゴを買ってしまいました。光が強すぎるようで緑や赤の光が強いと点灯7時間ほどでしおしおになってしまったため、青と紫以外かなり低めに変更しました。

触手が短い状態だとメタリックなグリーンになってとても綺麗です。

しっかり長期飼育したいので新しい水流ポンプとカルシウム・マグネシウムのテストキットとリーフファンデーションも用意しました。

 

リン酸対策

エーハイムのリン酸除去剤をサンプのろ材手前に入れてみました。計測したのは入れて2週間後ですが、0で安心しました。

 

水質

6月は毎日検査していましたが、安定しているように思えたので7月から1週間ごとの検査にしました。毎週ほぼ同じ数値になっていました。

LPSを飼育するにはKHが少し低いのでしょうか?8月から少しずつ添加剤を使用して調整する予定です。

 

項目 数値
pH 8.2
KH 8.5dKH
NO2 0ppm
NO3 1ppm

 

そこそこ餌をやっているのに硝酸塩があまり検出されていないのも逆に不安だったり…

お魚の様子はしっかり観察して気をつけたいと思います。