ぽってりマリンアクア日誌

海水水槽1年目の記録

日記

事件が無いのはいい事ですね。

カタトサカの脱皮が完了して枝を広げていました(1週間ぶり)

ちょっと長くて寂しかったです。

イエローコリスは時々ヒフキアイゴを小突くのですが、ヒフキアイゴは逃げず背びれを立てて非暴力不服従の姿勢を貫いています。

イエローコリスも無駄に小突くのではなくケツを突かれて不快な時やマガキガイの背中のコケを食べてる時(イジメを止めようとした?)にする事が多い気がします。

褐虫藻を履いていた大きいツツマルハナサンゴも割と元気そうです。リーフエナジーを与えている時は口が剥き出しになっていて何だか申し訳ない気持ちにさせられます(?)

 

PH:8.2

NO2:0ppm

NO3:1ppm

KH:9dKH

光に透かしても亜硝酸の色が全く見えなくなりました。

水質検査は何かイベントがあった時と週一にしようかなと思います。