ぽってりマリンアクア日誌

海水水槽1年目の記録

サンゴ3種類導入

Coralmonsterさんの通販でサンゴを購入しました。割引していたので、つい3種類も購入してしまいました💦

 

ナガレハナサンゴ

藍色〜濃い灰色のような渋い色合いが素敵です。ツツマルのときもそうだったのですが、到着時に白い粘液を袋中に散らして変な膨らみ方してるのでちょっと心臓に悪かったです…

水温合わせ1時間半、水合わせ2時間、薬浴をしてガラスの器の中に差し込みました。

今日は疲れていると思うので、数日後また写真を撮らせて貰おうと思います。

 

アワサンゴ

お花みたいで可愛いです。

触られるのが嫌いらしいので注意して薬浴させました。

 

水槽に入れたあと一旦少しポリプを出してくれたのですが、数時間したら縮んでしまっていました。イエローコリスが暴れている訳でも無さそうだったので光が強すぎたのだろうと予測して日陰にそっと移しました。

移動の結果は明日にでもきっと分かるでしょう…

 

マメスナ(Reverse Space Monster)

USA系のマメスナが綺麗で憧れていたのでいつかは…と思っていました。

安価な種類なら増えやすく失敗しにくいだろうと思ってチャレンジしてみました。

水槽に入れてすぐ開いてくれて一安心です。

調子を崩さないように水質チェックも引き続き頑張りたいです。

 

# 狙ってたコンデジ(TG-6)の最新版が出るらしく、値下がりしてくれないかな〜と期待しています。